登録販売者の求人を探している方向けに、おすすめな求人・転職情報サイトをランキングで紹介しています。

店舗管理者ってどんな仕事内容なの?登録販売者もなれる!?

店舗管理者とは、医薬品を販売する店舗の管理者のことを指します。登録販売者など、薬剤師の資格を持っていない場合でも店舗管理者になることはできるのでしょうか。ここでは、店舗管理者になるためにはどのような条件が必要なのか、また、仕事内容は登録販売者とどのような違いがあるのかなどについて解説します。

登録販売者とは?

まず、登録販売者の資格や仕事内容についてご説明します。登録販売者は、2009年の改正薬事法により新設された、第2類・第3類医薬品の販売を行うことができる資格です。第2類・第3類医薬品は医師の処方箋なしに購入することができる医薬品で、薬局やドラッグストアなどで販売されている一般用医薬品の約9割を占めています。薬剤師の人手不足やセルフメディケーションの推進なども相まって、登録販売者の需要はさらに高まることが予想されています。

登録販売者として働くためには、年に1回行われる試験に合格し、勤務する店舗のある都道府県にて販売従事登録をする必要があります。年齢や学歴などの受験資格が定められていないので、誰でも取得を目指すことができる資格です。ただ、登録販売者試験は都道府県ごとに行われており、試験内容や日程、合格率などはそれぞれで異なります。詳細な情報は各都道府県のホームページなどでご確認ください。

登録販売者の仕事内容は、ただ単に医薬品を販売することだけではありません。お客様に医薬品の成分や効果、副作用などについて説明し、どの医薬品を購入するかの相談に乗ることが大きな役割となります。

店舗管理者とは?

次に、店舗管理者の資格や仕事内容についてご説明します。薬局やドラッグストアなど、一般用医薬品を販売する店舗には必ず1人店舗管理者を設置することが義務付けられています。名称からして、店舗を管理する仕事だということは想像に難くありませんが、具体的にはどのような仕事内容なのでしょうか。

店舗管理者の仕事内容は、大きく分けて3つあります。1つ目は、その店舗に勤務している薬剤師や登録販売者、その他従業員の管理・監督を行うこと。2つ目は、店舗の構造設備管理や医薬品などの物品管理、業務に必要とされるものについての注意喚起を行うこと。そして3つ目は、保健衛生上の支障が生じないよう、必要な意見を述べることです。くだけた言い方をすれば、店舗を円滑に、そして適切に運営できるよう、マネジメントを行う仕事ということになります。

登録販売者が店舗管理者になるためには?

薬剤師または登録販売者の有資格者であれば、店舗管理者になることが可能です。ここでは、登録販売者が店舗管理者になるための条件などについてご説明します。なお、第2類・第3類医薬品の販売を行う店舗と第1類医薬品の販売を行う店舗では必要な条件が異なります。それぞれ具体的に見ていきましょう。

まず、第2類・第3類医薬品の販売を行う店舗で店舗管理者になるための要件は3つあります。1つ目は、薬局やドラッグストアなどにおいて、登録販売者としての実務経験が2年以上あることです。2つ目は、その2年以上の間、薬剤師か、もしくは登録販売者の管理・指導の下で従事していたことです。そして3つ目は、その実務経験がここ5年以内であることです。これら3つの要件をすべて満たしていれば、第2類・第3類医薬品の販売を行う店舗では、店舗管理者になることが可能となります。

続いて、第1類医薬品の販売を行う店舗で店舗管理者になるために必要な要件は2つあります。1つ目は、第1類医薬品の販売を行う店舗での実務経験が3年以上あることです。そして2つ目は、その実務経験がここ5年以内であることです。この2つの要件を満たしていれば、登録販売者であっても、第1類医薬品の販売を行う店舗の店舗管理者になることが可能です。

ただし、第1類医薬品の販売を行う店舗は基本的には薬剤師が店舗管理者となることが推奨されています。それが困難であり、登録販売者が店舗管理者となる場合であっても、必ず薬剤師は常駐させなければならないという決まりがありますので注意しましょう。

まとめ

登録販売者の有資格者は、一定の要件を満たすことで店舗管理者になることが可能です。ただし、第2類・第3類医薬品の販売を行う店舗と第1類医薬品の販売を行う店舗では要件が異なるため注意が必要です。

店舗管理者の役割は、店舗やそこで働く従業員、物品などの管理・マネジメントがメインではありますが、日常的な仕事内容は登録販売者と大きくかけ離れているわけではありません。お客様への情報提供やアドバイスなども、大事な業務のひとつです。

店舗管理者となることで責任とやりがいが大きくなるのはもちろん、企業によっては手当が支給されることもあります。登録販売者として働くからには、ぜひ店舗管理者を目指してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧