登録販売者の求人を探している方向けに、おすすめな求人・転職情報サイトをランキングで紹介しています。

もう迷わない!履歴書の書き方の基本を教えます!

たくさんの応募者が書類を送る人気がある求人の場合、採用担当者が膨大な量の履歴書や職務経歴書に目を通すことになるので、わかりやすくて目を引く書類にすることが重要です。正しい履歴書の書き方をきちんと教わることはなかなかないので、転職支援サイトのエージェントなどから指導を受けると良いです。

丁寧な字で時間をかけて書く

履歴書を記載する場合の基本としては、まずは丁寧で読みやすい字で記入するということを挙げることができます。これは読む人が負担に感じることがないように配慮する意味でもとても重要なことであり、読みにくい字で記載されている書類を見るとかなりマイナス印象を与えてしまいます。字が下手で自信がないという人でも、時間をかけて丁寧に記載をすれば、印象がよい書類とすることができます。

最近はワードなどを使って書類を作成することもできる様になってきましたが、基本的には履歴書は手書きで記入したほうが良い場合が多いです。特別ワード等で作成しても問題ないという指示がない場合には、手書きで作成をしておいたほうが無難でしょう。

読みやすさに配慮するという意味では、文字と文字の間隔をしっかりと開けて記入することも有効となります。字は大きすぎず、小さすぎない様に記入しておくことも重要であり、行からはみ出さないように注意することも重要となります。

証明写真も第一印象を良くするためには、疎かにできないので、必要に応じて何度か撮影をし直して、自信がある写真を使用したほうが良いでしょう。

学歴や職歴は表現をわかりやすくする

名前や住所等の基本的な情報は読みやすくしておくだけで問題はありませんが、学歴、職歴等の部分については、読む人がわかりやすいように配慮することが可能です。

最近は大学の学部学科の種類も増えているので、学部学科名を見ただけででは、どのような分野のものであるかがわかりにくくなっています。補足情報などを添えるようにすると、過去にどのようなことを学んできたのかが採用担当者に伝わりやすくなります。

学歴と同様に、職歴についても、なるべくわかりやすく記入することが肝心となりますが、履歴書で表現しきれない場合には、職務経歴書などのほかの書類で情報を補足することができます。

使用する書式によって、記載欄の項目に違いがあるので、なるべく自己PRの欄が大きいものを使用するとたくさんの情報を盛り込むことができるでしょう。登録販売者の仕事に役立ちそうな経験やスキルを自己PR欄に記載するようにすると、採用担当者から興味を持ってもらいやすくなります。

資格の欄については、登録販売者の資格を記載するほか、所有している資格を記載しておくと良いですが、あまり業務とかけ離れているものを記載しても評価はあがらないでしょう。

具体的に活かせるスキルを記載することが大切

これまでの職務経験で身につけることができたスキルをしっかりと記載しておくと、アピールになるので、自己分析をしてから記載をすると良いです。新しい登録販売者の仕事で求められるスキルを分析したうえで、自分の持っている技能をどのように活かしていくことができるかを具体的に記載することができると良いでしょう。

求められる具体的なスキルについては、同じような職務内容でも、応募先の企業の方針、社風などによって異なっているので、企業分析をしておくことも重要です。履歴書に記載することができる情報はかなり限られているので、少ない文字数でしっかりと伝わるような書き方を工夫することが重要となります。

企業分析をすることもとても重要となりますが、転職支援サイトのエージェントの方は、企業ごとの詳しい情報を知っていることが多いので、事前に情報を教えてもらうと良いです。応募先が求めている人物像を把握しておくことも、良い応募書類を作成するためには役立つものとなります。

 

登録販売者の求人募集をおこなっている企業は、資格を持っている人を基本的に集めているので、プラスアルファの経験やスキルを持っている人のほうが評価が高くなるでしょう。具体的に自分が持っているスキルをアピールして、採用担当者の方々が、一緒に働きたいと感じてもらえるような自己PRや志望動機を作成することがとても重要となります。

履歴書の書き方に慣れていないという人は、まずは何度か記入をしてみながら、工夫を繰り返してみると良いでしょう。転職支援サイトの担当者なども履歴書の添削サービスなどをおこなってくれることがあるので、利用してみると有益な情報を得ることができることもあります。次のステップである面接に進むためには、書類選考をクリアすることが必要となるので、応募書類の作成には気合を入れることが重要です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧